どちらかと言えばスピード型らしい。

経験豊かなマラソンランナーなら「ダニエルズ」という名前や「VDOT」という指標の存在は誰でも知っているのでしょうか?


マラソンをいろいろ研究しようとして各種ブログ等を検索していると必ずどこかに出てきます。


素人のくせに生意気にも言わせてもらえれば、


スピード偏重しすぎじゃね?


ってとこかな。


好調時にガチで走れば

1500m→5分半くらい?

5000m→20分台か、うまくいけば切れるかも

10㎞→普段の坂道ありコースで43分だから、大会に出れば42分か、うまくいけば41分?

ハーフ→2年半前に1時間39分前半を出したけど、先月やったペース走で割とラクに当時を2秒上回ったので、うまくいけば1時間33~34分くらい?


これを先ほどのVDOT表に当てはめると、


控えめにみてVDOT 47→フル3:21:00

気持ち強気でVDOT 49→フル3:14:06


いやいやいやいや(>.<)y

それは無理ですよ。


きっと、完璧な肉体の持ち主で

どんだけハードなトレーニングを課しても絶対に怪我をせず、

プログラムされたすべてのメニューを完璧にこなして、

本番も最大限の能力を発揮したと仮定してのタイムに違いない。


でも最近、VDOT 45(3:28:26)なら、何とかいけそうな気がしてます。

希望的観測?

何でも前向きが一番さ(^^)b

かく言う私は結構マイナス思考だったりしますw


明日は台風で強制ランオフ

今日の明け方、何とか天気がもってくれて、いつもより短い8.6㎞(平均4:56/㎞)ですが走れて良かった~


皆さん明日は気をつけて過ごしましょう!